忍者ブログ

ミキのゆっくり歩いて行こう

ミキの日記ブログです。

ドライブレコーダーを買い替え

高速道路での事故を契機に、
ドライブレコーダーの重要性が見直されていますよね。

私は、4年ほど前に、
とりあえず、ドライブレコーダーを買って取り付けていました。

そのドライブレコーダー、
時々、液晶画面が真っ暗になるので、
もしかして壊れているかもしれないと思い、
新たに買い替えました。

以前のドライブレコーダーは、
中国製のもので5千円前後で買ったものです。

今回は、コムテックという日本メーカーのものを買いました。

Amazonで探して、
第一希望のドライブレコーダーを決めていたのですが、
次の日に注文しようとしたら売り切れていたので、
第二希望のものを買いました。

お値段は1万5千円弱です。

届いたドライブレコーダーをその日のうちにとりつけました。

私は、面倒な配線処理とかできないので、
ダッシュボードの上に取り付けました。

画質はいいみたいです。

でも、付属のSDは8Mですので、
録画時間が短い気がします。

なので、32MのSDカードを買って取り替えようと思います。

録画は、古いデータから随時上書きされるので
8Mでも良いようなのですが、
どうせなら32Mで長く録画される方がいい気がするのです。
PR

ハザードマップをあらためて見直した

今年は日本でも海外でも水害が多いですよね。

7月には九州で大規模な水害がありましたし、
それ以後も、記録的な大雨が降るなどして、
各地で水害が発生しています。

海外では、中国で水害があったようですし、
アメリカでもハリケーンでヒューストンが大水害に見舞われていますし、
次のハリケーンがフロリダに上陸しようとしています。

昨日、NHKで水害の番組をやっていましたよね。

今年は海面の温度が高いということで、
台風が勢力が大きいまま上陸しそうだといっていました。

それで、地元のハザードマップをあらためて見てみました。

私の家の近くには、
一級河川が流れています。

私が幼かった頃、二度ほど氾濫したことがあります。

今では、堤防が整備され、
それ以来、氾濫することがなくなりましたが、
数年前の台風の時に、
あと数メートルで堤防を超えそうになったことがあったんです。

その体験をしてから、
もし、大きな台風で大雨が降ったら、
また氾濫することもあるのではないかと思い始めています。

幼いころの氾濫の時は、
幸い、我が家は浸水することはありませんでしたが、
今の集中豪雨の降雨量は異常とも言えますから
とても心配なんですよね。

堤防が整備されているから安心、
ということもなくなりつつある気がするんです。

暑さであせもが

今年の7月はすごく暑いです。

北国に住んでいますが、
7月の半ばなのに一週間も真夏日が続くのは珍しいかもです。

今日も、既に35度を超えています。

エアコンがないところにいると汗が吹き出してしまいます。

その汗で、体がかゆくなってきます。

今は、肩や背中が汗でかゆいです。

そして、額の汗が出るところは、
あせものようなものが出てきていて
ちょっとヒリヒリ痛くもなってきています。

夏が暑いのは私も大好きなのですが、
連日30度を超える暑さだと、さすがに堪えてきます。

汗でかゆくなったり、
汗もが出てきているので、
1日に3度くらいはシャワーを浴びて、
汗を洗い流すようにしています。

それでも、すぐに汗が出てきますので、
なかなか汗のかゆみが取れません。

しばらく、この暑さとの戦いはつづきそうですね。

「ひよっこ」大好きです

4月から始まった朝ドラ「ひよっこ」、
すっごくいいですね。

私としては、今までで一番好きかも。

登場人物が素敵な人が多くて
茨城弁もなんか懐かしさを感じさせてあったかい気分にしてくれます。

必要以上に意地悪だったり怒ったりする人物が登場することなく、
ドラマを盛り上げたりするために主人公と誰かが対立したりするのですが、
そういう点も必要最小限に抑えていて、
山谷はあるけれど、淡淡と物語が進行していく感じがとても好きです。

なんか、小津安二郎の映画に似た世界観があるように感じるのです。

こういうドラマを見たかった、
と思わせてくれるドラマに出会ったのは久しぶりです。

朝も昼も食事の時間と重なるので、
細切れに見ることになることも多いのですが、
朝の7時半からBSで見て、その後すぐに8時から地上波で見て、
昼にまた12時45分から見る、
といった感じです。

それでも、どこか見逃す場面があるかもしれないと、
一応、録画もしています。

雪解けの音

春のお彼岸に入り、
北国にも遅い春が訪れようとしています。

昼ご飯を食べ、お昼寝をしようとテレビを消したら、
雪解けの音が聞こえてきました。

雪解けの音と言っても、
雪そのものが解ける音ではありません。

屋根に積もった雪が溶けて、
軒先から地面へ、
雪解けのしずくが落ちることです。

ポタポタという音がします。

雨の滴が軒先から地面へ落ちる音とは違うのです。

この雪解けの音を聞くと、
春を感じます。

地面に積もった雪は、
普段雪掻きもしていることもあって溶けてしまい、
地面が顔を出しています。

でも、屋根の雪は、
まだ30ランチか40センチくらいは残っていて、
少しずつ解けていきます。

梅や桜も目を膨らませていますが、
咲くのはまだまだ1ヶ月くらい先のことです。

でも、屋根の雪解けの音や、
吹く風が柔らかくく感じられたり、
春の訪れを確かに感じられる今日この頃です。

灯油ストーブも一日中つけっぱなしでなくてもよくなってきています。

少しずつ暖かくなり、
寒さで硬くなっていた体が少しずつほぐれていくようです。

主婦におすすめのイオンカード

私はかなり前からイオンで買い物をするときは、
電子マネーのWAON(ワオン)で支払いをしていました。

20日と30日の5%オフでの買い物ができるし、
買い物をしていると時々レジで割引クーポンをもらえたり、
20日、30日以外の割引もWAONカードを使っているとあるからです。

だけど、クレジットカードのイオンカードだと
なんだかもっとお得な機会があるらしいですし、
イオンカードで貯まるポイントも
WAONへ移行してWAONで使えるみたいなんですよね。

今使っているWAONで貯まっているWAONポイントも
WAON一体型のイオンカードだと合算して使えるみたいです。

イオンは地元のスーパーと比べるとちょっと値段が高いですが、
家から車で10分もかからずに行けるので
いちばん買い物をするスーパーなんです。

ならば、なるべくお得に買い物をしたいですし、
WAONが付いているイオンカードを作ろうかなと。

主婦におすすめのWAON一体型イオンカードの作り方というサイトで
ちょっと調べてみたのですが、
WAONへチャージした分にもポイントが付く
「イオンカードセレクト」というカードもあるらしいです。

ただ、イオン銀行に口座を作らないといけないらしいです。

私が使っているだけでも銀行口座はもう4つもありますし、
家の口座も加えるとそれ以上あるので、
銀行口座を増やすのはちょっと面倒なんですよね。

ということで、WAONが付いているイオンカードにするか、
セレクトにするか、ちょっと迷っています。

灯油がちょっと値上げ

私は北国に住んでいるので、
冬の間の灯油の消費量はとても多いのです。

居間の灯油ストーブはほぼ24時間つけっぱなしですし、
給湯も灯油です。

ですから、冬の間は、1ヶ月400リットルは灯油を使います。

その灯油の値段が、ちょっと上がっています。

秋口には確か1リットル58円まで下がっていたはずですが、
今は1リットル72円です。

1ヶ月400リットルを使うとして、
1リットル10円違うと、月に4000円も違うことになりますので、
家計的には大きいのです。

でも、数年前の高値の時は、
1リットル100円を超えていたこともありましたから、
その時に比べるとまだ安いです。

少なくとも3月いっぱいは、
灯油の消費量は多いですから、
これ以上灯油の値段があがってくれないといいのですがね。

お墓に蜂の巣が

秋の彼岸ですね。

暑さ寒さも彼岸まで、
と言われてていますが、
ホント涼しさを越して寒くなってきました。

彼岸と言えばお墓参りですが、
お盆の時、お墓参りの前にお墓の掃除に行ったら、
お墓の線香を立てる空間に蜂の巣ができていました。

線香を立てる空間は、
扉によって仕切られているのですが、
その扉に線香の煙を外へ逃す穴がいくつもついているのです。

その穴から鉢が入って行って、
巣を作っていたのです。

あまり大きくない蜂で、
巣自体もあまり大きくはありませんでしたが、
それでも蜂ですので刺されたら大変です。

どうしようかと考えた挙句、
そういえば蜂の巣ジェットとかいう殺虫剤があることを思い出し、
ホームセンターまで買いに行きました。

ホームセンターで蜂の巣退治の殺虫剤コーナーを見ると
「ハチ・アブ マグナムジェット」という
離れたところから蜂の巣を退治できる殺虫剤がありました。

私はそれを買い、お墓へ戻って、
線香の空間を仕切る扉を開けて、
そこから3メートルほど離れて、
マグナムジェットを吹き付けました。

ものの数秒で、蜂の巣に群がっていた蜂は全滅、
死んだ蜂と蜂の巣を捨てて一段落でした。

でも、その後、一匹の鉢がどこからか戻ってきました。

戻ってきたけれど蜂の巣がなくなっていたので、
戸惑っているようでした。

その一匹の蜂は、
私がお墓の掃除をしている間、
どこかへ去って行っては戻ってくる
ということを繰り返していました。

サプリのプレゼント

私は血糖値が少し気になっているので、
富士フィルムのサプリメント「メタバリアスリム」を
定期購入して飲んでいます。

毎年、定期健康診断で血糖値の値が、
ぎりぎりセーフの値なので、
この値を少しでも下げたいなと思っていたのです。

そう思っていた時に、
新聞の広告で糖の吸収を抑えるという
メタバリアスリムを知ったのでした。

飲み始めたのは3ヶ月ほど前からです。

毎食、食前に2粒~3粒を飲みます。

飲み始めてから血糖値を調べていないので、
実際の効果のほどはまだ分かりませんが、
とりあえず次の健康診断まで続けて飲んでみようと思っています。

そのメタバリアスリムの定期購入ですが、
2回目か3回目のお届けの時に、
マルチピタミンの袋がプレゼントで入っていました。

たぶん、1ヶ月分くらいの量は入っていると思います。

私は、5・6年前から、
マルチビタミン&ミネラルを飲んでいますので、
このサプリメントのプレゼントはうれしかったです。

ちなみに、私が飲んでいるマルチビタミン&ミネラルは、
近くのドラッグストアで買っているディアナチュラのサプリです。

リオ五輪、財政ピンチだそうですね

リオオリンピックまであと2ヶ月もありませんよね。

なのに、ここへきて、
リオデジャネイロの財政がピンチというニュースがありました。

財政難で治安や医療サービスができなくなるのだとか。

リオは治安が良くないと言いますし、
オリンピツク観戦目的で訪れる観光客や選手たちの安全を守れるのでしょうか。

ただ、財政難を公にすることで、
国から資金援助を受けるのが目的とのこと。

国を挙げてのオリンピックですので、
いくらリオが責任を持って開催をするといっても、
そのリオがお金に困っていてオリンピック開催に支障が出ると言えば、
国がお金を出さないわけにはいかないでしょうからね。

気競技施設の建設が間に合うのかとやきもきさせられ、
今度は、財政難、
ちゃんとオリンピックの開催ができて、
無事に閉会式まで滞りなく行われるのかちょっと心配です。

でも、なんだかんだとちゃんと開催される気もしますが。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R

Copyright ©  -- ミキのゆっくり歩いて行こう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]